毒親が蔓延る 超高齢化社会の中で生き延びる方法

毒親、介護問題、高齢者問題、キレる老人、暴走老人

毒親 アスペルガー症候群説

px.a8.net

ドメイン取得は最安値0円~|ドメイン取るならお名前.com

 

毒親に対してもしかしたらアスペルガー症候群では?と思った事はないでしょうか。

 

アスペルガーの特徴として社会性、コミュニケーション、想像力、共感性欠如、

こだわりの強さ、感覚の過敏などが特徴的。

具体的には、一方的に話をしたり、思い通りにならないと癇癪をおこし、

周りが嫌がってることに気が付かないことがほとんど。

マイルールを押し付けるなどしてくるので、全て聞いていると心が疲弊してしまいす。

 

U-NEXT(ユーネクスト) -映画/ドラマ/アニメから、マンガや雑誌といった電子書籍まで- 日本最大級の動画配信サービス │ 31日間無料トライアル

px.a8.net

ドメイン取得は最安値0円~|ドメイン取るならお名前.com

家族関係、血縁者は、相手を自由に選択することはできず親に傷つけられ続けても逃げ場がありません。

家庭という閉塞感のある空間で、親に不適切な対応をされた毒親育ちの子供が大人になっても苦しんでいることについて毒親は、全く気がつきません。

子供時代に教育虐待、身体的虐待、体罰などをうけると、交通事故にあったかのような衝撃を受け一生トラウマとして抱えていくことになります。

px.a8.net

ドメイン取得は最安値0円~|ドメイン取るならお名前.com

 

アスペルガー症候群罹患率は、68人に1人。

日本人の人口では180万人以上、世界の人口では1億人以上も存在します。

アスペルガー症候群の人と密に接してしまうと、情緒的なやりとりが欠落しているため意思疎通が難しい事が多々あり、

その影響で精神的、身体的に悪影響を及ぼす事があります。

激しい自己否定、自己評価の低下、

カサンドラ症候群などの症状が出ます

 

アスペルガー症候群とは、

かつてアスペルガー症候群

自閉症、広汎性発達障害

特定不能型広汎性発達障害と呼ばれていた特性は、

自閉症スペクトラム障害ASDひとくくりにされるようになった。

カサンドラ症候群という言葉は、

アスペルガー症候群の配偶者が患う躁鬱病指した言葉です。

日記と2ショットチャットで見つける出会い デジカフェ

子供の人生を支配する傾向が強い

ASD自閉症スペクトラム

毒親がもしかしたら発達障害かもしれないと思ったことはないでしょうか。

 

否定的な言動を繰り返し使うタイプ、過干渉、過保護、ネグレクト、嫉妬タイプ、

などなど子供に対して無意識に害を与えています。

 

親に苦しめられてきた事を決して許す必要は、ありません。

 

子供時代だけでなく大人になっても継続的に苦しむこととなるので同居は、とても危険で

健康を損なうことになるでしょう。

 

手遅れになる前に適切な距離を保ちましょう。

px.a8.net

ドメイン取得は最安値0円~|ドメイン取るならお名前.com