毒親が蔓延る 超高齢化社会の中で生き延びる方法

毒親、介護問題、高齢者問題、キレる老人、暴走老人

恨み怒り続ける毒親 

毒親問題 怒り続ける親

paters(ペイターズ) 公式Webサイト

ラブサーチ(LoveSearch)|恋活・婚活マッチングサービス

悲しい事や、腹立たしい事を身近な人に話すことで

悲しみや怒りは和らいだりします。

 

しかしそれが恨みとなると話は、別です。

恨みを抱え込みため込んだまま放置するのは、

とても危険です。

鬱積した感情が自分に向かうと精神的に健康を害したり

他人を傷つけたりすることがあります。

嫌いな人を繰り返し思い出されてしまったら

それは、怒りではなく恨みとなります。

誰かに対する妬みが滲み出た感情は、

妬みの対象者の不幸を願うという恐ろしい感情に取り憑かれ心の健康を害する危険性があります。

 

 

妬み そねみ

自分と他人を比べ、他人の優れた部分を羨み憎く思うこと。

嫉妬 

他人が自分より優れていると感じる人に対して嫉み妬みといった

感情を抱くこと。

 

毒母問題、お姑問題、ママ友問題が多いのは、女性特有の嫉妬心が、影響されています。

 

他人の不幸を喜ぶ毒親やお姑さんは、

それだけ嫉妬心や恨みが強く根深いようです。

 

妬み感情の面白い機能の一つ、

攻撃している相手をみると、妬み感情を抱いている人の欲求がまるわかりです。

だからこそ人は妬みという感情を隠そうとしいるようです。

 

具体的攻撃 

【いじめ、ハラスメント、虐待】

 

嫉妬は、他人が自分の意向に沿ってくれなかったことへの

シグナルです。嫉妬をこじらせ恨みに変えるのも、

嫉妬心から、早く解放され周りの人を大切にしましょう。

 

paters(ペイターズ) 公式Webサイト

ラブサーチ(LoveSearch)|恋活・婚活マッチングサービス